読書レビュー「夢と金/西野亮廣 著」

今回読んだのはキングコングの西野亮廣さんが書いた本です。

西野亮廣 夢と金

【ads】

僕はキングコングさんのファンでも無ければ、西野さんのファンでもありません。

でもYouTubeで毎週キングコングというチャンネルはなぜかよく見ています。キングコングの二人が近況をトークするだけのチャンネルです。

なぜこのチャンネルを見てしまうのか自己分析してみました。

梶原さんは芸人からYouTuberへ挑戦したパイオニア。西野さんは絵本作家とかオンラインサロンとか、とにかく昔から何してるのかよくわからない人。そんな特殊な二人が時に人生観やビジネス論なんかを話してくれるチャンネルです。

とっくに成功しているはずなのに、常に何かに挑戦している。それも楽しそうに。だから見たくなってしまうんだと思います。しかもリラックスして喋るキングコングの話しはめちゃくちゃ面白いです。

YouTubeでは飾っていない姿の本音が聞けるため、色んなことを考えて、行動して、楽しそうに話している姿に刺激をもらいたくて見ているのかもしれません。

そんなこんなで、西野さんがどういった考えの人なのかある程度わかっており、自然と書籍にも興味が出て買ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、言いたかったのは信者でもアンチでもない僕が読みましたよ、ということです。

ようやく感想

まずは、クラウドファンディングやNFT、画像生成AIなど、その時々の技術をすぐに吸収し、ビジネスに繋げる考え方、行動力、人脈に驚かされました。と同時に、同じことはできないな、とも思いました。

とはいえ、お金に関する考え方は、これまでの認識が間違っていたことを理解できました。VIPがある意味とか、機能じゃなく応援を売る、とか、消費、浪費、借金、投資、貯金の話しとか。貯金が正義だと教え込まれて生きてきたけど、そうではないんだと。

例え話しが上手なので理解することが難しくなく、スラスラ読むことができる本です。

自分に置き換えてみる

僕は今、仕事とは別にこのブログで収益化を目指しています。夢、とは言えないかもですが、家族を守るためであり、人生を豊かにするためです。

この時点で一歩目の行動はできているはず?ですが、このブログならもっと読みたいと思って貰うことはとても難しいことです。それはSEOで検索に出やすくすることとは別な話しで、読者が自らリピーターとなり購読してくれる、そんなファンを作ることが重要なんだとこの本には書かれています(書かれてませんが、そのように理解しました)。

西野さんにとってはブロガーなんぞAIに破壊される仕事だと笑われるかもですけどね。

マネしたり実践することは難しいですが、知識として読んでおいて損はない内容だと感じましたので、夢を追っている方、夢を追うためのお金が必要な方はチェックしてみてください。

【ads】

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑