山善の傾く昇降チェアはスタンディングや浅く腰掛けたい人にベスト

これまではリビングの椅子を仕事部屋(寝室だけど)に持ち込んで働いていたのですが、ずっと仕事用の椅子が欲しいなーと思っていました。

でもゲーミングチェアみたいなゴツいのを置くスペースもないので、長いこと悩んでいたのですが、Amazon新年セールでこちら ↓ が少し安くなっていたので思い切って買ってみました。

これは何?

  • メーカー:山善
  • 色:ブラック(ホワイトと2色展開)
  • 寸法:38.5D x 42W x 72H cm
  • 材質:ポリプロピレン、ポリエステル、ウレタンフォーム
  • 重量:4.5㎏
  • 値段:¥8,999(¥7,718で購入)

座ってみる

一番低い状態
一番高い状態

昇降式なので高さを調整できるのですが、一つ目が一番低くした状態の写真、二つ目が一番高くしてみた状態です。

高さ調整はガス圧式なので楽々変更することができます。座面の左右にあるレバーを同時に握ることで調整が可能です。

正直言うと、一番低い状態でも僕の環境(デスク)では若干高かったです。目線を上げるためにMacBookをスタンドで底上げしているのですが、それが意味ないくらい目線が下がってしまいました。

どうやら昇降デスクも合わせて買うとちょうど良くなるようです。で、昇降デスクを立って使う際は椅子も高くするとちょっとした腰掛けとして使えますよ、というのが売りの商品でした。

カウンターのような机の高い環境で仕事をしている、もしくは昇降デスクを持っていて、ときどきスタンディングで仕事をしている、という人にはベストな選択肢かも。

底面について

底面が少し丸みをおびており、それによって傾斜を作ることができます。

これが結構良くて、ガチッと固定されていないので、腰の悪い人にもいいと思います。座る部分が回転するため、腰を少し動かしながら仕事ができます。

おそらく、これで終日がっつり仕事をするには向いていない製品かと思いました。使い方としては、スタンディングでPC作業をするときに少し腰掛ける、もしくはキッチンに置いて料理中に少し腰掛ける、とかですね。

どっしり座って体が鈍ってしまった、凝り固まってしまった、そんな時にこの山善昇降チェアに替えて使ってはどうでしょうか。

終わりに

僕はこのまま高さに少し不満のある状態で働き続けるか、机の高さをどうにか調整できないか検討中。椅子の座り心地自体に不満はありませんので、購入前の調査不足ですね。同じような失敗が起きないために、この記事が役に立てたら幸いです。

【ads】

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑