Brave News で日本のサイトが表示されないときの対処法

こんにちはGaraKutaです。

使っているだけで仮想通貨がもらえるブラウザ、Braveを皆さんは使っていますか?

BraveブラウザにはRSSフィードのような気に入ったサイトだけを表示させるニュース機能があります。この機能を有効にすることで、ニュースの表示枠に広告を表示することができ、その広告を見ることで仮想通貨BAT(バット)をもらうことができます。

このBrave Newsに日本語サイトを表示するのに手間取ったので、同じように困っている方の手助けになれば幸いです。

BraveブラウザのBraveNewsに日本語サイトが表示されない問題

目次

  1. 広告を表示するパターンは3つ
  2. Brave News に日本の記事を表示できない問題
  3. 問題が起きた環境
  4. Brave News で日本のサイトを表示する方法
  5. それでも日本のサイトが表示されないときは
  6. 終わりに
  7. 関連記事

【ads】

広告を表示するパターンは3つ

  1. ホーム画面にドカンと表示される
  2. Brave Newsに広告のカードが差し込まれる ←今回の話しはこれ
  3. プッシュ通知

数ヶ月使ってみた感覚でお伝えすると、広告は1のホーム画面に出てくることが一番多いですね。次に、長い時間ブラウザを使っていると3のプッシュ通知も数回見かけることができました。

逆に、この記事の主旨である2のBrave Newsではあまり見かけたことが無いかもしれません。そもそもBraveでニュースを確認しないからかもですが。

Brave News に日本の記事を表示できない問題

広告はできるだけ表示させたいので、当然 Brave News 機能はONにしておく必要がありますが、ここで問題がありました。

Brave News に出てくるサイトが全部英語のサイト・・。表示される広告も英語・・。

Brave News に英語サイトしか出てこないときのスクリーンショット
Brave News に英語サイトしか出てこない

この問題を解決することができましたので、同じような悩んでいる方へ届けばいいな、と思いながら書いています。

問題が起きた環境

  • 端末:MacBook Pro 2020
  • OS:Ventura 13.3
  • Brave:1.50.114

Brave News で日本のサイトを表示する方法

結論から言うと、端末の [地域] を日本にするだけ解決できました。

詳細を見ていきましょう。

場所は [システム設定] – [一般] – [言語と地域] です。

Mac システム設定 - 言語と地域 のスクリーンショット
Mac システム設定 – 言語と地域

この中の [地域][日本] に変更しましょう。

というか、当然最初から日本なんですけど?と思われた方。僕もそうでした。その場合は一旦別の国を選択したあとに、日本に戻してみましょう。

あとはBrave Newsでフォローしたサイト等があれば一旦全てフォローを外しNewsをOFFに。その後Braveブラウザを再起動後NewsをONにすると無事に日本のサイトがおすすめに出てくるようになりました。

BraveNewsに日本語サイトが表示されたときのスクリーンショット
無事日本語サイトが表示された

それでも日本のサイトが表示されないときは

おそらく上記だけで解決できるかと思いますが、それでも日本のサイトが表示されない場合は以下も試してみてください。

Braveブラウザに位置情報の取得を許可します。

場所は [システム設定] – [プライバシーとセキュリティ] – [位置情報サービス] です。

Mac システム設定 - 位置情報サービス のスクリーンショット
Mac システム設定 – 位置情報サービス
Mac システム設定 - プライバシーとセキュリティ のスクリーンショット
Mac システム設定 – プライバシーとセキュリティ

位置情報サービスの変更画面を開いたらBrave Browserの位置情報サービスの利用を許可します。

終わりに

BraveブラウザのBrave Newsで日本語サイトが表示されない問題をMac限定の解決方法で記事にしました。かなりニッチな記事になってしまいましたが、僕自身が調べてもなかなか解決方法がわからなかったので、誰かの役に立てればいいなー、と思いで書きました。

これからもニッチだろうが、ニーズがなかろうが、自分が困ったことは誰かも困ってるはず、という思考で記事を書き続けるぞー。

【ads】

関連記事

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑