Macで拡張子ごとに開くデフォルトアプリケーションを指定する方法

CSVファイルを開こうとした時、Mac純正アプリケーションのNumbersが起動してしまうので、いちいち右クリック「このアプリケーションで開く」からExcelを選んでいたのですが、これが実に面倒くさい!

ということで今回調べたのは拡張子ごとに規定のアプリケーションを指定し、ダブルクリックで開けるようにする方法です。思えばExcelファイルはExcelで開けてるので、昔にも調べたことがある気がしますが、忘れないため、備忘録です。

まずは、規定のアプリケーションを変更したいファイル上で「⌘(command)」+「i」を押します。

すると以下のようなメニューが表示されますので、「このアプリケーションで開く」を規定にしたいアプリケーションに変更します。

これだけ!

一度調べてしまえば簡単ですね。忘れないように覚えておきましょう。

「⌘(command)」+「i」ね。もう忘れそう。iはinformationの頭文字ですねきっと(てきとう)。

コメントを残す

ページ先頭へ ↑

GaraKutaをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む