読書レビュー「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ/菅家伸 著」

カバーの下部分ちょっとインコに食べられた

ブログを初めて約2年半。鳴かず飛ばずで低空飛行を続けておりますが、もうちょっと踏み込んでやってみようかなと思い購入した1冊です。

【ads】

初版が2016年10月とちょっと古い情報になってしまうかもしれませんが、トップブロガーさんが導き出した成功ルールが書かれている、ということで購入してみました。

一番印象に残った話しは、集客のメインはSEOではない、という話しです。SEOにかじったことがある人なら必ずタイトルにキーワードを入れようと考えるはずですが、商品名が広く知られているものでない場合、タイトルに惹かれず見てくれない可能性があると。

であれば、SEOを意識せずに、興味を持たれるようなタイトルを付けた方が長い目で見るといいらしいです。SEOは急に下がる可能性があるので、それならSNSなどでファンを増やす方が安定しますよ、と。それも非常に難しい話しですけどね。

あとは役立ちそうなツールの紹介があり、細かい点でも参考になりました。はてブってよく聞くけど、ちゃんと知らなかった、とか。ただ、このブログ「WordPress.com」のプレミアムプランで作っているのですが、ほとんどのツールは利用できませんでした。

例えば

  • はてなブックマークIDの紐付け
  • 忍者おまとめボタン

など、です。間違ってたらすみません、教えてください。

ものによってはできそうな感じはあるのですが、なんかうまく行かないんですよねー。function.phpが編集できないのが影響大きい気がします。このときちょっと調べた記事も書いたので貼っておきます。

他にも勉強になることが多かったです。結局のところ、インプットされた知識を使わないと意味がないので、ここからどれくらい本気でやれるのか、ということになってきますよね。一気に100記事投稿するぞ!みたいな気迫が僕にはないのですが、それでもモチベーションは上がりました。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑