iPadOS 16 で Switch の joy-con を接続してゲームをする方法

【ads】

iPadでいくつかゲームを購入したのですが、タッチデバイスで遊ぶのがずっと辛かったのです。iPad対応のゲームコントローラーを買えば解決できたのでしょうが、どうせなら持ってるコントローラーで動かせた方が余計な出費が抑えられるというもの。iPadOS 16ならそれが実現できると知って待ち望んでいました。

iPadにJoy-Conを接続する方法

まず作業する前にiPadOSが16以降になっているか確認しましょう。

1. Joy-Conの下画像の赤丸部分のボタンを長押し

2. 点灯する

3. iPadでBluetooth設定を開き Joy-Con (L) Joy-Con (R) を選択

これで終わり!かんたん!

実際に動かしてみる

僕がいままでにiPadで買ったゲームは「聖剣伝説レジェンド オブ マナ リマスター」「サガフロンティア リマスター」「ファイナルファンタジー3」の3つ。この中で一番コントロールが欲しかったのが聖剣伝説だったので、これを動かしてみました。

ゲーム側で何か特別な設定する必要はなく、いきなりコントローラーで動かせました。ただし、ボタン配置がなんか変だったので、コントローラー操作設定で配置替え。

ゲーム上に表示されている半透明のボタンは鬱陶しいので消します。タッチパネル操作設定で透明度を0にすることで消せました。

アクションRPGをタッチパネルで操作するのがかなりストレスだったので、これで快適に遊べそうです。聖剣伝説LoM 2周目やっちゃおうかな!

サガフロもあとリュート編が残っているのでそっちもいいかも。原神とやらもこれならやってみてもいいかもしれない。

楽しみが増えたな!したらな!!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑