ブログ界を盛り上げる「にほんブログ村」が作ったアプリ「ブログみる」を使ってみる

ブログみる使ってみる

こんにちはGaraKutaです。

ブログへのアクセスを増やしてくれたり、見たいブログを検索できたりと、ブログ界を盛り上げてくれているにほんブログ村から、アプリができたから記事書いて欲しいとメールが届いたので書いています。

このGaraKutaブログももちろん登録しているのですが、正直あまり使いこなせていません。ですが、せっかくお話しいただいたのなら見てみようということで、さっそくインストールして使ってみました。

「ブログみる」を使ってみる

まず、インストールして起動した後、最初に困ったことは「アカウントにログインできない??」でした。どうやらブログ村と同じアカウントではログインできないとのこと。僕は普段からブログ村を使い込んでいないため、別アカウントでもそれほど問題ないのですが、熱心であればあるほどガッカリポイントになってしまうのは残念。

メインメニュー

メインメニューはシンプルで「ホーム」「おすすめ」「フォロー中」「サイト追加」「設定」の5つ。

ブログみるアプリのメインメニュー
  • おすすめ・・・アプリ初回設定時に選んだ興味のあるカテゴリに該当する記事一覧を表示
  • フォロー中・・・フォローしたブログの記事一覧を表示
  • サイト追加・・・フォローしたいブログを検索できる
  • 設定・・・各種設定

サイト追加してみる

百聞は一見にしかず。とりあえず使ってみます。

興味のありそうなブログを検索してみます。

僕はそうだなー、最近ポケモンにハマっているので「ポケモン」で検索してみます。

ブログみるブログ検索

おーたくさん出てきました!一応ブロガーさんに配慮してモザイクかけてます。

なるほど、簡単に検索できるので、お気に入りのブログに出会えたら楽しくなりそうですね。

こういう時、特化ブログだと登録してもらいやすいんでしょうね。というブロガー目線のコメントを交えつつ。

まとめ

今回はブログ界を盛り上げる日本ブログ村が作ったアプリ「ブログみる」を記事にしてみました。

「ブログ村」と「ブログみる」が同一アカウントでログインできないのはとても残念な点。お気に入りのブログを探すのは楽しそうだし、それがブロガーさんの応援になるのはwin-winですね。

近日中にブログ村以外のブログもフォロー可能になるらしい(※)ので、 WordPressも可能になると嬉しいかも。どんどん良くなることを見越して、今から使ってみてはいかがでしょうか。

※ 2023/12/27 追記

にほんブログ村さんからメールが届き、URLからブログをフォローできるようになったことを教えていただきました。このようにどんどん改善されていくのは嬉しいですね。

ブログを見る無料アプリ ブログみる

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑