2023年のブログ振り返り。4年目にして弱小ブログからつま先出れたかも。

2020年5月から始めたこのブログ、亀の歩みを続けてきたけど、2023年は今までで一番変化があったかも。とはいえまだつま先が出たかも、程度だけども。

年末なのでせっかくなので振り返ってみます。なかなか芽が出ないと悩んでいるブロガーさんに、3年半掛かってこれくらいのブログでも続けている人間がいますよ!と勇気を与えられたら本望です。

投稿頻度は?

12月18日現在で66件の投稿。一月あたりだいたい5〜6件の投稿でした。これはどうなんでしょう?記事の内容やクオリティによると思うので、一概に多い少ないとは言えないですが、自分だけは頑張ったと褒めてあげたいですね。うん、本職やりながら、プライベートでもいろいろ大変だったけど、その合間でブログを続けられたんだもの。それは褒めていいでしょう。

1記事に掛ける時間はたぶん3〜6時間くらいかな。年間で200〜400時間くらいブログに捧げたってことですね。そう考えるとやっぱり頑張ったんだな。

閲覧数(PV)は?

7月にGoogle砲が爆発して以降下がるかと思いきや、踏みとどまることができました。12月18日現在で年間29,407回。2023年中に3万回行けそう

雲の上のブロガーさん達から見れば3万なんて1日で行くっしょ、って感じかもですが。僕にとっては急成長でした。少しずつ成長を感じることができるのが、ブログを続けてこれた理由。2024年の目標は、・・少なくても4万行けたら10万行きたい!

収入は?

2023年に入って初めてアフィリエイトを開始しました。今までなんのためにブログ書いてたんだよ!というツッコミが入りそうですが、アフィリエイトするほどPV取れそうもないし、まだ無理なんじゃないかと思って手が出せていなかったのですよね。

アフィリエイトの内訳としてはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを中心に、A8.netやWordAdsも地道に公開してきました。詳細は割愛しますが、2023年の総額は約13,000円ほど。WordPress.comのプラン契約料とドメイン料金を足すと、プラマイでマイナス・・・。

支出を抑えられるインストール型のWordPress(orgの方)で始めなかったことが悔やまれる。が、さらにプランをアップグレードしたいと検討中。料金は約3倍になるので赤字がさらに広がってしまうため二の足を踏んでいますが。

問い合わせフォームの結果は?

問い合わせフォームを夏頃に設置したところ、いくつかの企業様からお問合せいただきました。なかでも製品レビューをして欲しいという嬉しい問い合わせが2つ。うち1つは音信不通になってしまったので、正しくは1件だけですが、サンプルとして製品をいただけるというサプライズ付きでした。

こうやってブロガーさんやYouTuberさんは案件を貰っているんだな〜、というのが少しだけ体験できました。これからもこのGaraKutaブログを成長させていき、今後も良き出会いが生まれますように。

まとめ

更新頻度は週に1回ほど、記事内容もこれといってテーマを決めず、その時々で好きなことを書いてきましたが、4年目にしてようやく芽が出てきたことを実感できました。

色々なブロガーさんがいますが、みんな共通して言っていることは、続けることが一番大事、ということ。無理なペースで焦って投稿したり、特化させようと考えすぎて書けなくなったりすると続かなくなってしまいます。

のんびりでもいいし、休んでもいい、けど辞めないこと。続けていると、経験値は溜まっていくし、違った景色が見えてくるかもです。僕はまだ道半ば、というかまだまだ駆け出しの分際ですが、少しだけ前に進んだことが実感できた2023年でした。

来年も無理せずで。でも歩みは止めず、成長は着実に続けていきましょう!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑