Yahoo!プレイスがリニューアルによって何が変わったのか【2023年3月】

Yahoo!プレイスがリニューアルで何が変わったのか

2023年3月16日にYahoo!プレイスからリニューアルが完了した旨のメールが届きました。

さっそく何がどう変わったのか確認してみましょう。

もくじ

  1. Yahoo!プレイスとは
  2. リニューアル内容
    1. より快適な操作感
      1. ・情報管理
      2. ・写真管理
      3. ・お知らせ
      4. ・クチコミ
    2. より細かな分析
  3. あとがき

【ads】

Yahoo!プレイスとは

Yahoo!マップを利用したローカルビジネスを支援するサービスです。

月間6,200万人が利用しているYahoo! JAPANにて店舗紹介を無料で行えるため、ローカルビジネスを展開しているオーナーさんなら必ずやっておきたいサービスですね。

Googleマップで検索すると店情報が出てくるやつ、のYahoo!版と考えるとわかりやすいかも。食べログとかも近いかも。

以前このブログで記事を書いたことがあるので、リニューアル前はそっちを見ると比べられるかもです。

リニューアル内容

1.より快適な操作感

全面的に管理画面のデザインが一新されました。正直これまでのデザインはちょっと野暮ったかったので、かなりスッキリした印象です。

・情報管理

Yahoo!プレイス 情報管理画面のスクリーンショット
Yahoo!プレイス 情報管理画面

住所・電話番号・サイトURLなど基本的な情報を登録する画面です。大きく変更された箇所は無いようですが、営業時間・休業日の登録インターフェースが大きく変わり便利になりました。

あとはいままでよくある質問は無かった気がする?ので追加でしょうか。こういうところはしっかり入力しておきたいですね。

・写真管理

Yahoo!プレイス 写真管理画面のスクリーンショット
Yahoo!プレイス 写真管理画面

念の為身バレしないよう写真塗りつぶしました。雑ですみません。。

こちらも大きま変更点は無さそうです。デザインが変わったためわかりやすくなりました。

・お知らせ

Yahoo!プレイスお知らせ編集画面のスクリーンショット
Yahoo!プレイス お知らせ編集画面

急に上2つと画面デザインが異なり左メニューが無くなりました。それはまぁいいとして、この画面ではお知らせやキャンペーンの告知ができます。掲載期間も設定できるのでキャンペーンを消し忘れた!なんて心配がないのはありがたい点ですよね。

・クチコミ

Yahoo!プレイス クチコミ管理画面のスクリーンショット
Yahoo!プレイス クチコミ管理画面

クチコミの確認と返信ができる画面です。クチコミがあれば必ず返信したいところですね。マイナスな意見が書かれた場合でも通常は削除できないため、真摯に回答をしましょう。明らかな嫌がらせの場合は削除申請を行えるはずなので、試してみましょう。

2.より細かな分析

Yahoo!プレイス 分析画面 - 概要のスクリーンショット
Yahoo!プレイス 分析画面 – 概要
Yahoo!プレイス 分析画面 - 施設情報のスクリーンショット
Yahoo!プレイス 分析画面 – 施設情報

ここがリニューアルの売りのひとつみたいです。期間ごとに表示数・アクション数・ユーザー数・クチコミ数のグラフが確認できます。Yahoo!プレイスがどれくらいビジネスに貢献してくれているのかが見える化できますね。


あとがき

ざっと確認した感じをそのまま書いてみました。大きな変更点はありませんでしたが、全体的にデザインが一新されいい感じになりましたね。

以前GoogleビジネスプロフィールとYahoo!プレイスを比べてみたところ、圧倒的にGoogleさんの方が使われていましたが、これを機にYahoo!プレイスも頑張って欲しいところですね。

何かローカルビジネスをしているオーナーさんであれば、Google検索はもちろんYahoo!検索も抑えておくべきなので、やるだけやっておきましょう!

【ads】

【ads】

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑