WordAds は稼げるのか。3年間配信してみた実績と、Google Adsense との比較

こんにちはGaraKutaです。

ブログをやるからには収益化を目指したい。というか収入が欲しくてブログを始めた。そんなこんなで WordAds という広告の配信を約3年間続けてきました。その結果のご報告と、そこから割り出される目安や、Google Adsense との比較について書いていきます。

「WordAds ってどれくらい稼げるの?」

そんな疑問にお答えします。

WordAdsは稼げるのか。

目次

  1. 目次
  2. WordAdsとは
  3. 3年間(正確には35ヶ月)広告配信してみた実績
    1. 最も収益が出た月
    2. 月平均だと
  4. Google Adsense との比較
  5. まとめ

WordAdsとは

WordAds とは WordPress.com の広告プログラムのことで、WordPress.com で作ったサイト(Explorer以上のプラン)専用のGoogle Adsense のようなものです。

収益はインプレッションごと(広告が表示された回数)によって計算されるため、PVが増えれば増えるほど収益が大きくなる仕組みです。

受け取りは$100からで、これに満たない場合は翌月に持ち越されます。

3年間(正確には35ヶ月)広告配信してみた実績

収益履歴スクショ

僕がWordAdsを始めたきっかけは、GoogleAdsense が使えなかったから、です。当時の僕は広告と言えば Google Adsense くらいしか知らなかったのですが、WordPress.com ではCreator以上のプランでなければ使えないことを後から知りました(審査に受かるかは別として)。

そこで代替え案としてこのWordAdsというのをやってみよう、となった訳です。

現在の収益合計は $14.38 です。$100への道のりは遠い・・。

最も収益が出た月

3年間で最も収益が出た月の実績は以下です。

PV広告配信数収益
8,22026,572$3.09

このデータから計算すると、1ドル稼ぐのに2,660PV、8559回の広告配信が必要、ということになります。というか最高収益で3ドルて・・。PV数が圧倒的に足らんのですね。

月平均だと

PV/月広告配信数/月収益/月
1,1784,302$0.41

このブログがよちよち歩きだった頃から集計しているため、月平均ではさらに小さな数字に。

このデータから計算すると1ドル稼ぐのに2,873PV・10,492回の広告配信が必要、ということになります。

なるほどだいたいの目安がわかりました。

結論、1ドル稼ぐのに2,800PV前後必要であり、広告の表示回数は10,000回くらい必要

もちろんこれは僕のブログの結果なので、ブログの種類やPV数、配信時期などによって変動はあると思います。あくまで参考程度に。

現在このブログでは一月に3,000〜4,000くらいのPVとなっています。つまり支払いを受け取るための最低収益である100ドル稼ぐにはざっくり80ヶ月くらい掛かる・・。えっと、これだと約6年掛かるってことですね。

逆に1年で100ドル稼ぐには月にざっくり6倍で21,000PVくらいあれば行けそうです。

2024年1月9日現在では1ドル143.93円なので、100ドルは14,392円。今より6倍のPVが作れたとしても1年で1万4千円・・これはきびしい。。

※ あくまで目安です。必ずこうなる訳ではありませんのでご注意を。

Google Adsense との比較

WordAdsとAdsenseを比較する絵

おそらく広告で最も有名であろう Google Adsense ですが今年2024年からインプレッション単価に変わるそうなので、こちらもどうなるかわかりません。また Google Adsense は未体験のため、全てネットで調べた情報です。鵜呑みにせず、あくまで参考程度にお願いします。

さて、現在の Google Adsense のクリック単価は「20円〜30円」、クリック率は「1〜2.5%程度」と言われています。また、収益の目安は「Webサイトの閲覧回数 × 広告のクリック率(CTR) × 広告のクリック単価」で求められます。

先ほどのWordAdsで年間100ドル稼ぐのに必要と思われるPV数12,500/月を使ってみると、クリック率が1%と仮定して4,200円〜10,500円になります。平均でだいたい7,350円くらい。年間にすると88,200円。あれ?

PV/月月間収益年間収益
WordAds21,000$8.3 ≒ 1,195円$100 ≒ 14,392円
Google Adsense21,0007,350円88,200円
※様々な条件により数値は大きく変わります。あくまでサンプルです。

同じPVでも約6倍の収益差が出そうです。

しつこいようですが、あくまで目安です。そしてGoogle Adsense がインプレッション単価になるとどれくらい収益に影響があるかもわかりません。

空論にはなってしまいますが、それでも Google Adsense ができる状況なら WordAds を使う必要はなさそうということはわかりました。

月間PVが上の例くらいならプランを「Creator(42,288円/年)」に変更し、Google Adsense に申請するだけで十分に黒字化できそうです(審査に受かるかは別として)。

まとめ

受け取り最低金額の$100に必要なPV数は21,000回 × 12ヶ月となり、WordAds で稼ぐのはかなり大変そうです。

できるなら wordpress.com ではなく、最初からインストール型のWordPressを使い、さっさと Google Adsense を始めた方が良さそうなことがわかりました。ざっくり予測では Google Adsense の方が WordAds よりも6倍稼げそうだからです。

僕はここまで続けてきたブログを捨てることができないので、このまま行けるところまで続けてみますが、まだ軽傷で済む場合は早めに切り替えた方がいいかもしれません。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑